elico_nya’s blog

雑記@えりこ。

ヘアカラー。

さて、以前に微失敗したまま放置していた(https://elico-nya.hatenablog.com/entry/2021/09/16/015422 )ウィッグですが

あのあと修復に向けて、色々調べていました。

 

まずはヘアアイロンで内巻きにセット。

f:id:elico_nya:20211021142634j:plain

わたくし一応女子なものでヘアアイロンなど持っているのですが、ぶきっちょでヘアセットするのは苦手です。滅多に髪を巻きません。今回も正直面倒です。

ウィッグの場合のアイロンの温度等、色々調べながら小一時間かけて巻きました。

何となくわかったコツは『ポリエステルウィッグは熱しているときじゃなくて冷える時にクセづくので、巻いた後は輪にしたまま冷めるまで待つ』です。

 

次はカラーリング。

実はブラックキャットの髪の色は2018年8月9日の公式イラストで判明してるんですが

f:id:elico_nya:20211021143206j:plain

『赤味がかった茶色』です。

今のままだと暗すぎるので、カラーリングしようと思います。

 

 

 

…というわけで、これを買いました。

  \\\テッテレ~!!///

f:id:elico_nya:20211021142636j:plain

鬼滅の刃 スタイリングカラーワックス 煉獄杏寿郎レッド■ 

なんか商品レビューを見てたら『思ったよりピンク寄りだった。明るくなる』とありましたのでいけるんじゃないかと…Amazonで安くなってたし…。

あとこういう表面に塗布するカラー系(スプレーとかワックスとかチョークとか)は乾いた後に粉落ちする問題が多いのですが、これは櫛を入れても大丈夫との口コミがあったので、より安心です。

 

付けている間、手がすごい事になります…。

f:id:elico_nya:20211021142639j:plain

大丈夫、お湯と石鹸で落ちます。

爪の間に入るので、落とす時はブラシがあると良いですね。

 

これまた小一時間かけて、こんな感じになりました…!

f:id:elico_nya:20211021142641j:plain

良い感じなんじゃないでしょうか??

室内ではやや暗めの茶色っぽくて、光を当てるとベリーブラウンに発色します。

 

ワックスを付ける時のコツとしては

・ムラになりやすいので手のひらに伸ばしてから平たく付ける。

・ザックリ付けた後に毛束を細く摘まんでメッシュを入れていくとより自然に馴染む。

といった感触です。

髪全体をマットに染めるよりは、部分的にメッシュを入れたり毛先グラデやインナーカラーに使うのが無難そうですね。

シャンプーで落ちるので、イベント等で一日だけカラーリングしたい方にはおススメです。

 

ようやくウィッグの色が整ったので、もう少し切ったり巻いたりしながらトップにボリュームを出していきたいと思います。