elico_nya’s blog

雑記@えりこ。

ウィッグの染色(微失敗)

昨年買ったウィッグなんですが、色が明るいのが気になっていました。

で、染色を試みたんですがそこは安価なポリエステル素材、とても染まりにくいという噂だったので、専用の染料を購入。

色はダークブロン。

で、鍋で加熱しながら染めてみたんですが-----

 

めちゃくちゃしっかり色が入ってしまいました…???(画像中)

f:id:elico_nya:20210916014432p:plain

ポリエステルは色入りにくいって嘘じゃん???

っていうか、もっしゃもしゃにもつれて大惨事。

しばらく頭を抱えましたね。

それから小一時間かけて辛抱強くほぐしながらヘアアイロンで伸ばしたら、まあまあ見れるくらいになったんですが(画像右)、やっぱりちょっと濃すぎるような。

 

理想はもう一息明るめだったんですが。

でもまぁ最初みたいに明るいよりはいいかなと思ったので、一旦これをベースに加工する予定です。

前途多難。

 

ちなみに今回使った染料はみやこ染のポリエステルダイです。

ポリエステルをしっかり染めたい!という方にはおススメですね。