elico_nya’s blog

雑記@えりこ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

11月。

更新が止まっていました。 ハロウィンが終わりひと段落付き、さあ撮影した画像や動画をまとめよう!と考えていたのですが くっっっっっっっそ忙しいです!!!!!(泣) やる事多いなぁ…。 今後しばらくの間ここではツイートには向かない内容を、不定期で上げ…

この期に及んでミシン。

間に合うかな~。

ギニュウ。

ギニュー… いいえ、偽乳(ぎにゅう/にせちち)の話です。 ちなみに私がDBはZの頃からちゃんと見ていないので……すみません。 ブラキャの身体で唯一露出している箇所、胸元についてどうしようか迷っていました。 あ、いや、実はそんなに迷いませんでした。 は…

塗装。

部屋がドチャクソ散らかっています。。。

箸休め。

画材箱をひっくり返していたら以前にネイルを作るときに使った転写シールが出て来たので、箸休めにグッズを作ってみました。 ■材料 ・マスク ・転写シール ・プリンター まず絵柄をプリンターでシートにプリントし、付属の白フィルムを合わせ、カット。 シー…

小物系。

以前に作っていたポーチの仕上げをしていました。 マジックテープを付けたバンドでベルトに固定する感じです。 あとバックル。 このマークを作るためにイラレを起動。 しばらく(というか数年間)触っていなかったソフトなので色々忘れていて、この程度を作…

天手古舞。

数日間、お仕事関係で修羅場ってました。 私の近年のお仕事は『ソシャゲのイラスト』を受注している事が多いのですが、これらは大体月末〆で作業が進行する事が多く、月末近くは最終段階でてんてこ舞いになっています。 今月末〆のは完成初稿を納品したので…

ヘアカラー。

さて、以前に微失敗したまま放置していた(https://elico-nya.hatenablog.com/entry/2021/09/16/015422 )ウィッグですが あのあと修復に向けて、色々調べていました。 まずはヘアアイロンで内巻きにセット。 わたくし一応女子なものでヘアアイロンなど持って…

腕時計。

腕時計を作っていました。 まずはボードを切って͡ヒートガンとコテで整えます。 盤面部分にレジンで一層目。 実は初レジンです。前々からちょっと使ってみたかったので。 次に黒マニキュアでボードが透けないように塗ります。 かなり昔に買ったKATEの黒マニ…

しっぽ。

尻尾を作っていました。まずは設計。 伸縮布をミシンがけして袋状にし、中に綿を詰めます。 別途ボードでパーツを作りました。 中にアルミワイヤーとクリップを仕込んでいるので、自由に曲げられて、クリップで固定する事も可能です一応。 気持ち重量がある…

ファスナー。

さて服の上衣部分ですが、元にしたラッシュガードがハイネックだったので襟を足し、綴じる部分にマジックテープを付けてみたんですが、これがどうにも固いし首に当たってチクチクするし見た目が微妙。 一旦取り外して思案した挙句、ファスナーを取り付けるこ…

脚防具。

こんな感じで検討しています。 なんかその辺にあった段ボールを切ったり貼ったりしているので、見苦しくてすみません。 膝の上に被さるパーツがデザイン画みたいに長く出来ないな…。 ブーツ側に固定して上の2つと繋ぐ形にすれば行けるかもしれないんですが、…

ポリパテ。

パテを買いました。 モリモリというポリエステルパテです。名前が良いですね。 主剤に硬化剤を混ぜて練って使用するものです。 思うのですが、この手の『A剤とB剤を混ぜて使用する』っていうタイプのものは、いつも適量なのかどうか分からなくて不安になりま…

角を丸める。丸くなる。

特に分厚いボードは切りっぱなし感が気になっていたので、角をサンドペーパーで削って毛羽立ちをヒートガンで寝かせました。 はんだごてで潰す、ライターで炙る、アイロンで温める等試してみたんですが、最終的にこの方法が一番効率的できれいな仕上がりにな…

ボード。

週末は何時間もかけてボードを切っていました。 肩回りと腹部分のパーツです。脚は設計ができてないのでまだです。 そして、先月型紙を作っていた肩パーツを瞬間接着剤で接着。 これ、名前に瞬間が付いているくせに、そこそこ時間がかかります。 固まるまで…

構造について頭を悩ませる件。

こんな感じかなぁ…。 とにかくスキル不足がつらい今日この頃。 手探り感半端無いです。 偉い人が段ボールで試作しろって言っていたので、真面目にそれで切ったり貼ったり調整しつつ。 あとトルソーが欲しいなぁ。 今回は無しで進めているのですが、お裁縫用…

防具の構造とは。

う~ん… どうも構造がうまく把握できなくて、停滞しています。 買い物メモ:マステ、製本テープ

おさいほう。

今日はほぼ一日お裁縫をしていました。 はっきり言って苦手です。 夕方くらいまでかけて作っていた部分が没になり、凹んでいます。 初めて縫ったけど、ニット生地はおそろしく縫いにくい。。。 ちょっと泣きが入ってます。頑張ろうー。

ポーチその2。

ポーチ制作中です。 動画を見ながらレザーのステッチを覚えて縫製。 留め具は多分公式デザイン的にはギボシを使ったものですが、そもそも革じゃないしカシメタイプにすることにしました。 使ったのはこれ、セリアで買ってきた樹脂ホックです。 金属っぽくす…

スーツ制作。

下地になるスーツ部分についてですが、どう作ったものか迷っています。 ブラキャのキャラデザはモノクロ低解像度のデザインしかないのでよく分からないのですが、スーツ部分はよく見ると切り返しっぽいものが見えるし、防具よりワントーン明るいというか別素…

ポーチ。

衣装部分を作らなきゃと思ってはいるんですが、ちょっと素材に迷っていて中断。 昨日今日はポーチを作っていました。 なんかダークヒーローズの皆さんがやたらベルトに付けているポーチ。 メカ子は多分工具を入れてるんだと思いますが、ブラキャは…弾薬とか…

工作。

肩防具プロトタイプ3号。 造形に関してはド素人なので、まずは紙で試作してみてるのですが、失敗続きでこれは3回目。 まあまあ近くなってきたかな…。 しばらく制作が手つかずでしたが、ちょっとリアル仕事の締め切りで修羅場っていました。 明日からまたちょ…

ウィッグの染色(微失敗)

昨年買ったウィッグなんですが、色が明るいのが気になっていました。 で、染色を試みたんですがそこは安価なポリエステル素材、とても染まりにくいという噂だったので、専用の染料を購入。 色はダークブロン。 で、鍋で加熱しながら染めてみたんですが----- …

ハロウィンに向けて。

去年のハロウィンにブラキャの頭装備を作ったんですよ。 なので今年は残りの装備を作ってみたいと思っています。

とりあえず。

色んな事をメモするために作ってみました。