elico_nya’s blog

雑記@えりこ。

ファスナー。

さて服の上衣部分ですが、元にしたラッシュガードがハイネックだったので襟を足し、綴じる部分にマジックテープを付けてみたんですが、これがどうにも固いし首に当たってチクチクするし見た目が微妙。

一旦取り外して思案した挙句、ファスナーを取り付けることにしました。

 

ファスナー付け。

 

ちょっと面倒で怯むこの工程。

私はファスナー付けと袖山を縫うのが苦手です。

 

とりあえずミシンのパーツを取り換えるはず、と思って探したんですが

マニュアルに記載があるのと裁縫箱の底から出てきたのの形が違う。

f:id:elico_nya:20211017145440p:plain

そもそもうちにあるミシンは昔中古で買ったもので、マニュアルも白黒コピーだったし…ていう事は以前の持ち主が買い替えたのかな。

マニュアルと違うので取り付け方がいまいち分からず、ネットで検索しながらなんとか準備完了。

そして完成!ファスナーは短く切ったので、端をグルーガンで留めました。

f:id:elico_nya:20211017150042p:plain

いやもう2回しつけをかけ直したり途中で下糸が無くなったりパーツ変更で右往左往していたりしていて、これだけで2時間弱くらいかかってしまいました。

でも襟元がしっかり閉まるようになったのでひと安心です。