elico_nya’s blog

雑記@えりこ。

天手古舞。

数日間、お仕事関係で修羅場ってました。

 

私の近年のお仕事は『ソシャゲのイラスト』を受注している事が多いのですが、これらは大体月末〆で作業が進行する事が多く、月末近くは最終段階でてんてこ舞いになっています。

今月末〆のは完成初稿を納品したので、あとはリテイク対応かな。

あとイレギュラーに来月中〆のが3点あるので、それの色ラフをやらなくちゃ。

 

てんてこ舞い…天手古舞……テンテコマイ…

非常に慌ただしくて忙しく立ち回っている様子の事を指す古典的な言葉ですが、『てんてこ』という軽妙なリズムのおかげでなんだかコミカルに思えてくるのは私だけでしょうか。

 

今日は昨年作った頭装備の補修をしていました。

当時、色んな接着箇所が撮影途中に剥がれて困ってしまった経緯があるので

『プラスチックを接着できる』というボンドを買ってきました。

f:id:elico_nya:20211025215742j:plain

ダイソーで買ったのですが、ちゃんとメーカー製です。(コニシ)

量が少なめなので、このほうが個人的には扱いやすいですね。

 

接着中……。

f:id:elico_nya:20211025215745j:plain

ヘッドバンドのようなパーツはカチューシャのサイドにボンドで固定して、被る時は後ろに引っ張ってマジックテープで留める仕様です。

 

今回コス衣装を制作して苦労したのは『衣装をどういう風に着るのか』『防具をどういう風に固定するのか』という点でした。

それなりにスキルのある人なら立体的なパーツを展開図にすることはたやすいのかもしれませんが、素人にはなかなか難しいものです。

 

以前に「衣装を作れと言われたら、まあまあ普通に作れそうのはミーニャとか」と言ったことがあるんですが、あの手の服なら型紙は既存のものが手に入ると思います。

型紙があればあとは作るだけなので、気が楽なのです。

そういう意味ではギャルズとか地味に難しそうですね。

完全に型紙から起こすことになりますし、防具をどう固定するか迷いそうです。

浮いてるパーツを無視すれば、まあまあいけそうですが。

 

最近急に寒くなってきたので部屋で暖房をつけることも多く、故に扉を締め切る事も多くなってきました。

このGPクリヤーはほとんど臭わないんですが、やはり換気をしないと良くないですよね…。

天気の悪い日が多いのですが、明日こそは塗装をしたい(そろそろ間に合わない)。

晴れて欲しいなぁ。